当院が行う施術方法の一つに「マッスルエナジーテクニック」というものがあります。
患者さんの筋肉の力を利用しながら背骨や骨盤、関節の状態を整えていく方法です。
背骨や首の骨へアプローチする時に良く使用します。
Muscle Energy for the Occipitoatlantal JointA combination of dysfunction in the motion and positioning of the occipitoatlantal joint, tension of nearby structures, and compression of nerves can contrib...www.youtube.com
実践!マッスルエナジーテクニック 第2巻【DVD】Musle Energy Technique vol.2効果的に機能障害を改善する徒手療法「マッスルエナジー・テクニック(MET)」。等尺性収縮や呼吸を利用して、筋の拘縮を解消します。第2巻では、頚椎、胸椎、肋骨を中心とした主に上肢の機能障害に対するMETを、美しいグラフィックとともにわかりやすく解説しています。治療者と患者がそれぞれどのような動きを行えばよいかがわか...www.youtube.com
最近は動画で勉強できるのでとってもいい時代になりましたね!!
さてこの施術はどのような方におすすめかといいますと
①自分のペースでじっくりと身体にアプローチしてほしい人へおすすめ。
患者さんには力を入れるべき筋肉や動かす方向をゆっくりと説明します。
自分の身体の状態を感じ取りながら、ゆっくりと安全に刺激を入れることができます。
柔軟性を失った身体に血液循環の改善と柔軟性の向上が見込めます。
この施術自体がセルフケアにつながっていくので、自宅で行うことも可能です。
通常のストレッチとはまた異なるためおススメですね。
②ボキボキが苦手だ!という人へもおすすめ。
最近、ボキボキと音が聞こえるような施術動画を上げているセラピストがTikTokやInstagramに溢れています。
急速に組織に力を加える「スラスト」という技術であり、短時間で結果が出るというメリットがあります。
なので、首や身体をねじったりするのが怖かったり苦手意識がある方にはマッスルエナジーが良いかもしれません。
ちなみに首のバキバキ施術をしない方が良いケースもありますので参考にしてください!
~こんな方はスラスト(バキバキ)はだめです~
1)息を止めながらお腹に力をぐっと込めた時に首へ痛み響く。
2)首をまわした時に「眩暈」「吐き気」「目の見え方がおかしくなる」「頭痛」「冷や汗」などの症状が出る。
3)高齢者(骨粗鬆症の方は危険!)
4)リラックスできずに筋肉の緊張が抜けない方
5)首の骨に過剰に動いてしまう箇所がある(これはしっかりと検査をして見つけること)
スラスト(バキバキ施術)を受けて症状が悪化したなどの話も耳にします。
関節、筋肉、血管へ衝撃を与えるのでそのリスクも確かにあるとは思います。
人間の神経は急激な捻じれや外からの力に対して非常に弱いという性質があるのでその辺も関係しているかもしれませんね。
しかし、一方でカイロプラクティックの資格を持っている方でスラストを中心に施術を行う方でしっかり患者さんの症状を解消している先生方も沢山いらっしゃるのも事実です。
*スラスト(ボキボキ施術)に対しての良し悪しはここでは言及しません。
僕がマッスルエナジーを用いる理由は患者さん自身に身体を動かすことで生じる身体の変化を感じ取って欲しいことと、セルフケアの意識を高めてもらう目的もあります。
一方的に施術を受けて頂くというよりは患者さんが身体に対する意識が変わっていくように寄り添っていくという形でサービスを提供していきます。
Comments