今まさに花粉症シーズン真っただ中ですね。
僕の周りでも年齢問わず、今までなんの症状も無かった人が突然、目のかゆみや鼻炎、
止まらない鼻水に襲われているようです。
なぜこんなに花粉症が増えてしまったのでしょうか?
PM2.5、黄砂、大気汚染など色んな原因は考えられます。
そしてそれ以上に年々、人間の身体が変化していっていることも花粉症が増えていること
に関係しているような気がします。
花粉症を含む、アレルギーに悩んでいる多くの方には共通の特徴があります。
★お腹まわりが硬い★
小腸や大腸を中心とした内臓や呼吸に関連する横隔膜の硬さが触診で伝わってきます。
人間の免疫系に関与する内臓、そして呼吸、全身の血液循環に関与する部分の柔軟性が保たれていないことがアレルギーに悩む患者さんの特徴です。
しかし、最近の花粉症の何が怖いかって、市販薬や医療機関で処方される内服薬が全然効果が無いって人が結構いること。ステロイドは副作用が強くて怖いですしね。
そして、日頃の不快感(鼻詰まりなどの)は勿論、併発する睡眠不足のリスクがあります。
睡眠時無呼吸症候群、口呼吸、夜間に息苦しくて目覚める、起床時の喉の痛み・・・聞いただけでもしんどい響きですよね。
睡眠が阻害されることは万病のもとになることは実体験から間違いないです!
今のところ僕は花粉症からは免れていますが・・・予防策としては食事ですね。
腸内環境と免疫系の関連性は良く耳にします。
「腸活」という名のもとに世の中には沢山のサプリメントや健康食品が存在しますが
コレだ!というものは耳にしませんし聞いたことないです。
そして何より高価なものが多くて続きません。
人の身体は急には変わりませんし、早すぎる変化は身体を壊しかねます。
そういった類いのサプリメントもいくつか試してみたことはありますが効果はあまり感じられませんでした・・・。
結局、一番効果を実感できたのは
「基本的な食事の見直し」
「新鮮な野菜を食べる」
の2つです。
低コストで健康になりたい!と誰もが願うことですが、答えは割とシンプルで身近にありました。僕の場合はですけども。
というわけで、私のもはやルーティーンとなりつつある
「ぬか漬け」です。
*無印から販売されている「ぬかどこ」がお手頃でした。
その他には納豆、味噌汁といった発酵食品を意識して取るようにしています。
「手作りは手間がかかって面倒くさい」
そうです「大切で大事なこと」はめんどくさいことが多いんです。
だけども健康を願うのであれば行動するしかないのかなって思います。
行動する理由と強い意志が必要ですよね。
強い意志はあなたの中に既にあるけれども、気付いていないってことがあります。
ネットの耳障りの良い情報に振り回されずに自分自身を振り返ることが大切です。
病気を治す力もあなた自身の中に必ずあるのですからね。
Comments